田舎暮らしの家の庭 ー庭に来る野鳥達ー

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヨドリ子育て日記A ぴーちゃんファミリーがやって来た  

<<   作成日時 : 2015/09/03 15:18  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月3日(木)

ようやく昨日から雨もなく芝刈りには適した状況が整い、雨続きで何日も手入れが出来ずもうこれ以上伸びたら手に負えないと思い、朝早くから芝刈りする。
まだゴミ収集に来ていないのであわてて台車に乗せ持って行く。

朝からチビヒヨの鳴き声がかすかに聞こえていたが、耳を澄ませて聞いてみるが確認出来ずにゴミ出しに行くとチビさん達の鳴き声が段々近くなるのでこの辺にいるのかと辺を見回しながら『ぴーちゃん♪』と言いながらヒヨの鳴きまねをするといきなり4羽の子連れヒヨファミリーが飛んで来た。

うちの目の前のドングリの巨木に止まりその後うちの家の前の電線に移動。
チビヒヨの餌ねだりの『ピーピーピー』という声がする。
親が餌を喰わ得て誘導して来たのだ。

画像


向かって右がチビヒヨさん、左側がぴーパパ。
換羽前で子育てでなり振り構わず羽のお手入れもままならないのか羽がバサバサのパパ、お疲れのご様子みたい...。

天敵にも教われず、4羽揃って元気そうで良かったので一安心。
その後暫くチビヒヨさん達はうちの庭に御滞在で羽繕いをしたりして親が持って来る餌を待っていた。
体は大人と同じくらいまで成長しているけど..まだまだおこちゃまです。親にピーピー餌をねだります。

この時期だけの子供の特権だもの。もうすぐに親離れしてしまう時期がやってくるのだから、いまのうちにいっぱい甘えておかなくちゃ...親は大変だけど...。

初めて確認した日から換算して誕生からちょうど一ヶ月くらいかな...。
体は大人と同じ大きさだけれど、頭は坊主から少し産毛のようなふわふわの羽がうっすらと生えているくらい...。ぴーちゃんにもこんな時期があったな〜。

画像


画像


画像



網戸越しなので画像がぼやけてますがご勘弁を...。

こんな感じで一人前にお羽のお手入れもお手の物♪

画像


おまけ画像...餌台ではスズメちゃんの親が子スズメに給餌中。

画像





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒヨドリ子育て日記A ぴーちゃんファミリーがやって来た   田舎暮らしの家の庭 ー庭に来る野鳥達ー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる