田舎暮らしの家の庭 ー庭に来る野鳥達ー

アクセスカウンタ

zoom RSS 翼の折れたヒヨドリの保護

<<   作成日時 : 2014/08/16 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

なかなかアップ出来なかった4月に保護した翼の折れたヒヨドリのヒヨちゃん、無事に2ヶ月半の養生とリハビリを終了し、6月半ばに窓からうれしそうに飛び立って行きました。

記録を残そうとブログに書く事にしました。

ほごしてしばらくたってからのヒヨちゃん。左側の折れている羽が垂れ気味です。

画像



4月9日 
保護当日、この日朝早くゴミ出しに行くと隣の家の角を曲がったあたりの道路にヒヨドリが座り込んでいた。地面に降りる事は殆どないので脅かさない様に様子を見ながらゴミ袋を持ったまま通り過ぎるが、逃げる様子がないのでケガをしているか具合が悪いのかのどちらかだと直ぐに察知する。

ゴミ出しの帰りに近寄ってみると左の羽がぶらんと広がったままだったのですぐに翼が折れているのだと判断し、このまま放っておけずに手をだして捕まえるが抵抗する様子もなくあさありと保護してしまった。

おそらく、前日の夕方に寝蔵に帰る途中に事故にあったのだ。そして朝まで道路でうずくまったままだったのだと推測する。

直ぐに、以前保護していたぴーちゃんの時に使ったゲージをスタンバイさせて中に入れるが、暴れる様子もなくよほど痛いのか殆ど動かない。
手元にある外のヒヨドリ達の餌になりそうな物を用意して入れてあげるとお腹が空いていたのかパンを直ぐについばむ。食べる気力があれば元気になるとその時に確信する。

初日から1週間程は狩りて来た猫?のようにおとなしく、いつも庭に来ているヒヨドリでぶどうパンを投とると空中キャッチする子かと思うくらいに慣れているのかと思っていたが、痛みが落ち着いてきたのか1週間を過ぎ段々動きが活発になって来た。

それにしても雛から保護した子と違い、人慣れしていないので近寄るだけでバサバサと暴れるし、なかなかご飯を食べないので本当に苦労した。

外のヒヨドリ達が好みそうなごちそうは殆ど用意したが時期が時期だけにミルワームの虫は無視、他のタンパク質類もなかなか食べてくれない。しかしそこは甘いもの大好きヒヨドリ、オレンジジュースとヤクルト、蜂蜜ジュース、それと自分でカルシウムが必要だとわかっているようで小松菜、そしてメロンパンは食べるようになってきた。好評だったジュース類にはビタミンカルシウム剤を混ぜて折れた骨が早く治るように工夫する。

1ヶ月程しても近寄るだけでなかなか警戒して暴れてゲージの網に尾羽がひっかかり、先っぽがギザギザになってしまうのが気になり、大きいゲージを結局新調することに...。
小さいゲージでは水浴びが出来なかったのでおおきな水浴び用のトレーを入れてあげたらしばらくしていなかったので直ぐに水浴びを気持ち良さそうにして満足そう。

この頃までにはオスのさえずり鳴きが頻繁に出るようになったので男の子と判明。

1ヶ月と10日程養生させて大きなゲージでも活発に動く様になったので、扉を開けてリハビリをさせる為に自由にさせようとするが、怖い様でゲージから出てもすぐに自らゲージにもどってしまう。

リハビリの為に扉を開けて様子を伺いながら外に出たヒヨちゃん

画像



無理強いしないように好きにリハビリさせてるつもりで扉を開けたままにして様子をみてみる。
始めはあまり飛べずに落ちてしまうくらいだったが、少しづつ飛べる様になり野性に戻せる期待が湧いて来た。
繁殖の時期を迎えてさえずりがさらに活発になってオス鳥の鳴き方もにぎやかに...。
そんな時、うちの庭を縄場っているぴーちゃんの両親が怒って窓際までやってきたのにはびっくりした。

窓際で外の様子を見ながらくつろぐヒヨちゃん。

画像



それから外に出たがるようになり、窓際を行ったり来たりと落ち着かず放鳥をする時期が来たと判断。

6月19日
朝6時、外に出たがるヒヨちゃんの為に窓を開けてあげると、うれしそうに飛び出して行った。

それから数日経って庭の水場に来るヒヨドリの中にヒヨちゃんが来ているのを確認出来たときは本当に助けた甲斐があったとうれしく思った。

それから1ヶ月程してヒヨちゃんは彼女を連れてやって来た。
毎朝、家の前の大きなドングリの巨木で卵を温めているカップルを尻目に大声でさえずり、彼女を捜していたヒヨちゃん、ようやくその努力が実を結んだのだ。

この時期子供を連れていないカップル、左の羽が垂れ気味で尾羽の先がギザギザのヒヨドリ、間違いなくリリースしたヒヨちゃんだった。
もう今年の営巣はしていないようで大体毎日2羽仲良く水浴びにやってくる。

是非来年はと期待してしまうが、ぴーちゃんの両親との縄張り争いは困る。

リリースする前最後の外を眺めるヒヨちゃん

画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
翼の折れたヒヨドリの保護 田舎暮らしの家の庭 ー庭に来る野鳥達ー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる